どうも、ヤブキです
久々の構築記事です
今シーズンは悪魔(高使用率のポケモン)に魂を売ったのでレート2000を目標にしてたんですが、勝てなさすぎて心が折れました
それでも最終500位以内に入ったのは初なので嬉しいなということで、構築記事を書いていきます
とは言っても今回のはほぼパクリ構築なので、パクリポケモンは流して、日によって入れ替えていたサイドデッキ枠とか使用感とかを中心に書いていきます
一応レンタルもあとがきに乗っけてるのでよければ使ってください
構築経緯
かいぷーさんの以下の構築を参考にさせていただきましたというかほぼパクリです
https://kaipuupoke.hatenablog.com/entry/2024/10/01/115521
ここから、自分が使いこなせなかったポケモン(マスカーニャとマフォクシー)抜いてアレンジしました
この段階で以下の2体を採用
・両刀ドラパ(このパーティの受けループの対処方法がわからず、使い慣れた受け崩しを採用)
・トレースポリ2(ドラパできついサーフゴー、持久力ブリジュラス、ガチグマ対策)
その後、この2体だときついクエスやラウドボーン、アローラキュウコンがやたらと増えた時期があり、以下の2体に変更
・メガネウルガ
・電磁波捨て台詞ロンゲ
ただこれはこれでパーティの脚が遅くなったり、カイリューとサイクル戦させられてキツかったりして、上記2体の枠は日によって入れ替えながら戦うことに
結果的に入れ替え枠2通りで固定されたので、なんかカードゲームのサイドデッキ感あるなと思いながらやってました
最終日はサイドデッキ1を使用していましたが、今シーズン最高レートを記録した際はサイドデッキ2を使用していました
どっちがいいとかはあんまりなくて、ほんとに環境に合わせてって感じです
では各ポケモンの紹介と使用感を書いていきます
イエッサン
性格:臆病
調整:H4C252S252
特性:サイコメイカー
持ち物:気合いの襷
テラス:フェアリー
ワイドフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、アンコール
元構築からサイコノイズをシャドボに変えて、あまりのBをHに回した
ダブルの世界大会勢があまりはHに振った方が強いって言ってたのを聞いてから僕も真似するようになったのでこうしました
技に関してはノイズが欲しい場面が結構あったのと、ポリ2やウルガがサーフゴーにかなり強いのでノイズの方が良かったかも
使用感
案外テクニカルなポケモンだなという印象サイコフィールドとフェアリーテラス、アンコールと相手の行動を無効、制限できる手段が多く、襷と合わせてストッパーとして控えにいると便利
反面、パーティ的に止めたいドラゴンタイプが連続技を持っていることが多く、スケショやドラゴンアローで襷を貫通されないようにテラスを切っていいのか判断が難しかった
止めたとして、そこから再展開されて負けるパターンもしばしば
こいつのフェアテラよりはガブの鋼テラでドラゴンを止めるべきかなという印象
扱いづらいが、ハマればえげつない活躍をしてくれるので、1番己のプレイング力のなさを感じさせられたポケモンでした
積み技や身代わり読みの交換が出来れば…
オオニューラ
性格:意地っ張り
調整:H220A4B196D4D84
特性:毒手
持ち物:突撃チョッキ
テラス:炎
けたぐり、フェイタルクロー、炎のパンチ、岩石封じ
こちらも努力値だけ振り直しました
レンタルパ使用時や脳内シミュレーションでは鉢巻マスカーニャがとにかく怖くて、元の調整から少しBに回して鉢巻トリプルアクセルの乱数を一つ有利にできるとこまで振りました
一応総合耐久も上がってますが、ガチグマのテラスブラム+真空波が最高乱数を耐えなくなってます
使用感
雑に強いサイコシードオオニューラを使った時もインファの耐久ダウンがきついと思ってたので、けたぐりを採用する発想が天才だなと思いました
岩石封じもえらくて、初手のウルガモスをこんなに簡単に倒せるなんて…と感動
シーズン初期に比べて耐久振りのサーフゴーが増えたことが向かい風だった気がするけど、それでも問題なく活躍してくれた
ブリジュラスにはけたぐりを脳死で押すんですが、テラスされたら普通にそのまま負けがち
勝てる試合の方が多かったので諦めてました
アーマーガア
性格:のんき
調整:H252B84D172 ※最遅
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
ブレイブバード、のろい、はねやすめ、蜻蛉返り
丸パクリ調整
パーティでクエスがキツすぎたのでミラーアーマーにした方が良かったかも
使用感
物理耐久足りるのかな?と思って使ってたけどマスカーニャの叩きやオオニューラのインファを綺麗に2回耐えるので感動してました
上位帯に上がるにつれて炎や電気にテラスする物理ドラゴンが増えてきて、信用はできないものの、クッション役として選出しやすかったです
上記テラスは地面弱点なので、相手のテラスを読んでテラスするよりは、倒される時は割り切ってガブとのテラス択に持ち込む方がいいなという感じでした
相手が(カイリューなら)アンコール型だったり、有効打なくて引いたり無理やりつっこんでくるパターンがそれなりにあったので
詰め筋になりうるポケモンだけど、割り切ってブレバで突っ込んだ方が被害が少なく済むパターンも多く、心の中のアルミンと対話しながら使ってました
ガブリアス
性格:陽気
調整:A252D4S252
特性:鮫肌
持ち物:イカサマダイス
テラス:鋼
地震、身代わり、スケイルショット、剣の舞
元構築からあまりの振り方が変わってるのはボックスにいたガブの振り方がたまたまこうだったから
使用感
強いほんとに頼れる
メインウェポン両方が無効タイプがあるのがガブの弱いところなので、テラスや交換を考え、身代わりや剣の舞のような1ターンパスできる技は相性がいいなと思いました
アーマーガアが相手にいる時は裏のエースを出すようにしてたし、そもそもあんまり数は多くなかったのであまり技構成に窮屈さは感じませんでした
サイドデッキ1
真面目に戦う用のポケモンですきついやつはきついけど、総じて安定して戦えるかなと思います
ポリゴン2
性格:穏やか
調整:H244B68D196
特性:トレース
持ち物:進化の輝石
テラス:でんき
放電、冷凍ビーム、自己再生、充電
あゆみんチャンネルで見た奴なので実質パクリ枠
採用経緯は構築経緯で書いた通り
Bは1段階上昇B特化ブリジュラスのボディプレを持久力込み2耐え
特防は悪巧みサーフゴーにあと投げして充電自己再生が追いつく程度(テラスしなければ急所率的に7割超勝てます。なぜか僕は5割くらいしか勝てませんでしたが)
使用感
物理が思ったよりやわくてドラゴンには出せないのが意外と辛かったけど、特殊に対しては圧倒的安定感を誇ってましたドラテ吠えるのないブリジュラスをトレースして充電しまくることで最強の要塞が誕生
これで降参貰えた試合もしばしば
後述するドラパルトがきついポケモン全般に強く、ドラパが出せない時にガブがきついヘイラッシャやアーマーガアとも戦えます
当初の想定ではラウドボーンや、ドラテ持ちの頑丈ブリジュラスに麻痺を入れて裏のドラパの祟り目で倒す予定だったんですが
隠密が多いのか運が悪いのか全く麻痺を引かなかったので、これまた後述するサイドデッキ2が爆誕するきっかけになりました
ドラパルト
性格:やんちゃ
調整:A252C4D4S252
特性:すりぬけ
持ち物:竜の牙
テラス:ドラゴン
ドラゴンアロー、祟り目、鬼火、身代わり
去年の構築記事でも紹介したドラパルト
https://yabsing.com/archives/32756515.html
準速でも最速マスカーニャ抜き抜きになるので、性格はAに補正をかけました
使用感
ポケモンsvで育成したポケモンの中で1番お気に入りで、今回も使ってしまった受け崩しはもちろん、カミツツミがいないと大抵上が取れるのでドラゴンアローで押していけるのが強かった
アーマーガアやヘイラッシャのように一方的にハメれるポケモンがいると、ほんとに1匹でパーティを崩壊させてくれるので、ガブの裏エースとして申し分ない働きをしてくれました
サイドデッキ2
キュウコン、ラウドボーン、クエスパトラがやたらと多い時用ガブカイリューがきつめ
オーロンゲ
性格:わんぱく
調整:H244B244D20
特性:悪戯心
持ち物:オボンの実
テラス:飛行
イカサマ、ソウルクラッシュ、電磁波、捨て台詞
昔育てたやつ
調整意図は忘れたけど、詰んだドラゴンの物理技をオボン込みで割と耐える
使用感
相手の能力を下げてまひを入れて、ウルガをあと投げしやすくする係アーマーガアより信用はできないように見せかけて、アーマーガアよりドラゴン狩りが上手い
出たら期待通りに活躍してくれるのであんま言うことないけど、電気テラスガブが出てきた時だけはパーティ単位でお手上げだった
ウルガモス
性格:控えめ
調整:H4C252S252
特性:むしのしらせ
持ち物:こだわり眼鏡
テラス:炎
オーバーヒート、虫のさざめき、炎の舞、サイコキネシス
サイキネの枠はほんとになんでもいい
使用感
気持ちいい最速セグレイブやミミッキュにたまに抜かれてひやっとする(というか負ける)けど、チョッキガチグマをワンパンできる火力は捨てられず控えめ採用
受けを許さない理不尽な火力は、過去に使ったエクスレッグを思い出しましたし、立ち回りも大抵そんな感じでした
環境的にあまりステロを巻かれなかったのも使いやすさの一因かも
受けループにはなんやで勝てないことが多いんですが、ウェブタのないラッシャと瞑想のないラッキーを炎の舞でぶち抜いた瞬間は、オバヒ連打とまた違った気持ちよさがありました
初手で有利対面を取った際に、相手のテラスでウルガが出オチしたり、あいつに引かれたら火力が余計かも…とか考えてテラス温存やオバヒ以外の技を押したくなる事もありますが、押してください
どうせ裏にテラス切らないし、受けに来るカイリューに次のサイクルができなくなるだけのダメージを与えた方が絶対いいです
捨名知!
選出
基本オオニューラ初手、アーマーガア、ガブリアスサイドデッキ1の場合
アマガ、ラッシャがいるときドラパ、ポリ2、@1
受けループ
ドラパ初手、ポリ2、オオニューラ
フロル、コノヨなどオオニューラが何もできない奴がいる時
イエッサンorガブorドラパ初手@2
キュウコン入り(基本負ける)
オオニューラ、アマガ、ガブ
その他無理そうな時
イエッサン、アマガ、@1
雨
ポリ2@2
キョジオーン
ガブ@2
(基本選出で)
前述の通りキュウコン、クエス、ラウドボーンがあまりにも多い場合はサイドデッキ2へ
マッチしちゃったら諦め
サイドデッキ2の場合
基本(こっちの場合は本当にウルガばっか出してた)ウルガ初手、アマガ、ロンゲ
あんまり選出が厳しいようならサイドデッキ1へ
後書き
レンタルパはこちらですレート2000チャレンジに5回くらい負けて己の実力と勝負運のなさを思い知らされましたが、一年ぶりにそれなりの順位にこれて嬉しかったです
ウルガモスを使ってた時にイエッサンの選出率が極端に低かったこともあり、もっとパーティの考察の余地があったんだろうなーというのが心残り
それさえ見つけられれば
使用率TOP5を使用しなかったところまではいいものの、ロンゲ以外使用率30位以内のポケモンしか採用できなかったのは心残りなんですが
そもそもマイナーポケを使っても勝てないと楽しく無くなってきてしまい、ポケモンガチ対戦を初めて10年、ついにマイオナを卒業できそうな気がしてます
次はレート2000か二桁、もしくは強そうな変なポケモンがいたらそいつと3桁を目標にがんばります
ではまた〜
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