どうも
パラドックス環境では結果が残せなかった敗北者です
四災加入で活力を取り戻しました
とはいえなかなか勝ちきれない時期が長く、前シーズンは3桁に一瞬乗ってその後没落
今シーズンも1、2週間くらい3000-1000位の間をうろうろした末、最終日にやっと3桁順位を確保し、勝ち越したところで撤退という運びになりました
まあそれでも面白いパーティにはなったと思うので構築記事を書いていきます
構築経緯
宿木が好きなのでチオンジェンと高速低耐久が流行してる&煩わしいテラス択をしたくないのでそこに強いステロ+エクスレッグを軸にパーティを考え始めました
そこから、なんか使いこなせなかったチオンジェンが抜け、使用感の良いエクスレッグ軸でパーティを整えていきました
何度かメンバーが変わったんですが、パーティの枠としては
1.エクスレッグ
2,3.エース介護のボルチェンクッション
4.ドラパルト
5.チョッキ枠
6.受けル破壊等補完枠
といった感じです
各ポケモンの採用経緯でその枠の変遷とかも一緒に書いていこうと思います
今思うとクッションには脱出ボタンや脱出パックとかもありだったかもなぁ
エクスレッグ
性格:意地
調整:H20A252B12D4S220
特性:色眼鏡
持ち物:こだわり鉢巻
テラス:虫
出会い頭、じごくづき、吸血、蜻蛉返り
準速セグレイブ抜き
HP149は珠で使ってた時の名残
多分Bに寄せたほうがいいです
絶対的エース
テラスタル前提での採用ですが、それに見合った仕事をしてくれます元はと言えば、パオジアンを不意打ちの上から倒せるポケモンを探していたのが採用のきっかけでした
出会い頭と持ち物について
テラス鉢巻出会い頭の火力がとにかく凄まじく無振りロトム程度なら余裕を持ってワンパン
もうちょい分かりやすいラインで行くとマリルリよりちょい下、具体的にはH97-B80くらいの種族値のポケモン(無振り)までならワンパンできます
4振りテツノツツミすら87.5%でワンパン
ステロ込みなら無振りカミやH振りカイリューもワンパンで倒せます
前述の通り、色眼鏡のおかげでテラスタルに泣くことがないのも魅力です
前シーズンは命の珠で採用していましたが、上に列挙したポケモン全員が落とせなくなるので、初手で対面した時に一度引かなくてはなりませんでした
またステロに極端に弱くなるのも、繰り出し回数を稼がなければいけないこの構築と絶望的にミスマッチ
初手に出しやすいという意味でも鉢巻安定だなと思います
こだわりはすぐバレるので、出会い頭の後にめちゃくちゃ好き放題されますが、された上でもう一度エクスレッグを繰り出して、出会い頭で倒せば良いというのが1匹で完結しててえらいところ
吸血採用理由と耐久面
安定して打てる虫技が欲しくで採用ステロやゴツメで倒そうとしてくる相手に強くなります
初手でイーユイなど、出会い頭でワンパンできるポケモンと対面した際にカイリューに引かれることがあるんですが
H振りカイリューまでは吸血でマルスケ込み確定2なので、読み勝てばそのままゲームに勝てたりもします(上位に行けば行くほどこうなるのをわかって無理やり突っ込んでくる人が増えるのであまりしないほうがいいですが)
物理耐久はそこそこあり、吸血の回復込みでテラスタルしたA特化ディンルーやイダイナキバ、テツノカイナにも勝てます
逆に特殊は残念で、特化ロトムの眼鏡ボルチェンでもあたりどころが悪ければ死にます
不意打ち切りについて
正直困らなかったですどうせ不意打ちでこだわっても弱いし、確実に一体落とせる出会い頭で十分
それよりも、エクスレッグは繰り出し回数が重要なのでそれを稼げる蜻蛉返り
サーフゴーへ安定して打てるじごくづきの優先度の方が高く感じました
特にじごくづきに関しては、これがないと数の多いサーフゴーを見ただけでエクスレッグの選出そのものができなくなるので必須級
悪打点が不意打ちだけだと基本通してもらえず、虫技は1/4ときついの一言です
その他
調整の余地としては、1舞カイリューのA特化テラス神速が現状56.2%で落とされるラインなので、そこが素早さとの相談になるかなといったところ素早さラインは準速サーフゴー抜きくらいまでしか落とせないので難しいですが
HBサーフゴーは平気でじごくづき耐えてくるから嫌いです
テラス前は悪技、テラス後は虫技の方が通りら適切に技を選択しないとワンパンできないので唯一テラス択が発生する相手でもあります
対面したらスカーフ考慮しても一旦引いて削るのが安定。色眼鏡のこいつを使ってていうこっちゃないですが、タイプ相性とは?
水ロトム
性格:穏やか
調整:H252C4D252
特性:浮遊
持ち物:オボン
テラス:霊
10万、ボルチェン、鬼火、ドロポン
クッション枠その1
元々カミを厚く見てヒトムでしたが、ツツミがキツすぎてミトムに変えました特殊受けですが、パーティ唯一の浮いてるポケモンであることや、飛行半減の耐性から、ガブやキバ、カイリューの相手もしてもらうことが多かったです
調整について
こいつで何かを倒す必要は一切なく、相手をちょっと削ってエクスレッグを無償降臨させることが仕事ですそのため、カミやツツミに繰り出し→ボルチェンという動きを実現するために耐久に特化しました
オボン込みで臆病カミのムンフォを乱数3耐え(13.2%で落ちる)テラスムンフォは2耐え、眼鏡ムンフォは乱数2耐え(21.4%で落ちる)
ツツミのフリドラも最大乱数2回以外2耐え
10万採用について
放電だとH振りカミの身代わりが割れないことがあり、10万を優先しました麻痺させちゃうと下からボルチェンしづらいのもあります
鬼火と電磁波の取捨
最終的にカイリュー意識の鬼火にしましたが、電磁波もありですというか前シーズンは電磁波採用でした
下からボルチェンしたいとは言いましたが、麻痺したブーストカミの下は取れており、ドラパルトで上を取れるようにサポートしたい場面は結構あり、電磁波も有用ですが
今回の構築ではカミ受けをもう一枚採用することで鬼火でも戦える感じになりました
テラスタイプについて
言わずもがな、カイリュー意識ですね基本は切りません
やむを得ずエクスレッグもドラパルトも出さないとなった時はとにかくカイリューがきついので、そういう時の保険みたいなもんです
テラピースが不要なのも魅力
その他
サーフゴーやカミを見たら投げるんですが、サーフゴーにもカミにも勝てないので脳死でやってると選出で詰む原因になりがちでしたが、もちろんちゃんと考えて選出すれば安定した活躍をしてくれました
流石はこのパーティで唯一の使用率上位のエリートって感じです
選出率も高かった
Sは無ふりサーフゴー抜かれにしても良かったかも(あんま抜いちゃうことなかったけど)
ロトムロトム対面でも下取りたいし
フォレトス
性格:のんき
調整:H252A4B252
特性:頑丈
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:格闘
ボディプレ、ボルチェン、アイスピ、ステロ
無振り30族抜かれ
防塵でバレルの下をとりたかった頃のまんまのサボリ調整
クッションその2
パーティ結成時からエクスレッグを支えてきた古参クッションステロが撒ける
環境にいる物理ポケモンを受けれる
ボルチェンできる
この三拍子が揃ったポケモンはこいつだけじゃなかろうか
Sラインについて
前述の通りのラインですがメリットとしてはキョジオーンの塩漬けやヘイラッシャのあくびを受けてからボルチェンで帰れるのが便利です
ヘイラッシャはSを落としてる奴がちらほらいました
特性について
キノコ意識で防塵にしたかったんですが、頑丈を優先しましたなにぶんイーユイがきつい構築なので、回答は一個でも多く持っときたかった(実際役立つ場面もあった)
このポケモンの大きな仕事の一つはパオジアンの襷潰しなのでステロを撒けばHPがなくても仕事完了になることは多く、でも出会い頭の都合頭数は残したい
そういう要望に頑丈はピッタリでした
アイススピナーについて
カイリューに隙を見せたら負けるので採用しましたが、羽で簡単に受けられるのであんま意味なかったかも
ジャイロと選択ですが、ジャイロは結構相手が警戒してくれて、カミの後投げとかあんまりされなかったです
が、アイススピナーで何かを解決した記憶があんまないのでジャイロでも良かったかも
他のポケモンにテラス切った後のカイリューのことを考えると欲しい寄りではあるんですけどね
ゴーストタイプの身代わりを割れる技ならなんでもいいです
技については他の三つで割と完成してるので
格闘テラスについて
基本エースにテラスを切るのでなんでもいいんですけどパオジアンの鉢巻悪テラ噛み砕くでゲーム終了になることが多すぎたので格闘にしました
元々水にしてて、前シーズンは炎テラバーストマリルリに対して強くなることから結構役立ったんですが、今シーズンは一転切る機会がなく
シーズン終了二日前くらいに格闘に変えましたが、そこから20戦くらいしかしてないこともありついぞテラスを切ることはなかったです
耐性だけ考えるならフェアリーでもいいですね
その他
ゴツメステロボルチェンだけでも十分な働きでしたミミッキュやパオジアンがこいつでしか見れないので、ミトムと並んで選出率トップワンツーだったと思います
地味にキノコの選出も抑制してくれてたとも思います
ただ、火力がなく簡単に起点になるのが選出時に頭を悩ませる要因でした
ドラパルト
性格:臆病
調整:C252D44S212
特性:すりぬけ
持ち物:こだわり眼鏡
テラス:水
流星、シャドボ、波乗り、大文字
最速ツツミ抜き
臆病ツツミのフリドラを最大乱数以外耐え
裏エース
エクスレッグが無理なコノヨザル、テツノドクガのような虫1/4勢に強く、見れる範囲も広いので採用こいつも古参枠で、元々はチオンジェン入りのパーティだったこともあり身代わり意識なところもありました
波乗りと水テラスについて
元々はコノヨザルをだいたいワンパンできて汎用性も高いドラゴンテラスで使っており、水技もハイドロポンプでしたが、パーティを回していくうちにハイドロポンプを1番打ってることや、ドロポンだと微妙に火力が足りないことに気づきました
計算すると、テラス波乗りでH振りキョジオーンやカバルドン、ドクガウルガもまとめて倒せることが判明して水テラスにしました
氷に耐性をもてるという副産物や、ドロポン外しの負けがなくなったのはデカかったと思います
コノヨザル対面では適当に波乗りを押しておくと、シャドボ読みの炎テラスと噛み合ってイージーになることもしばしば
大文字の枠について
あんま打ちませんでしたパーティ的にジバコイルがめちゃきついので外せないかなーと思ってたんですが、最後2日間1度も遭遇しなかったし
水テラスしたポケモン意識の10万とかもありかもですが、流星の方が火力出るんだよな〜
パオジアン対面安定の鬼火とかもアリだったかも
その他
テラスタイプくらいしか変なとこないから語ることないっすね普通に優秀でした
ただ、何で拘っても死に出しカイリューの起点になるのがキツすぎました
カイリュー入りには可能な限りロトムとセットで投げるようにしてます
ドドゲザン
性格:意地
調整:H28A220B4D252S4
特性:まけんき
持ち物:チョッキ
テラス:毒
ドゲザン、アイヘ、不意打ち、ギロチン
クッション枠にも出張するチョッキ枠
ロトムの耐久がカツカツな都合、カミとツツミを同時選出されると厳しいということでチョッキ枠が必須と思い採用しましたこの枠はコノヨザルだったりデカヌチャンだったりしましたが
デカヌチャンは耐久も火力も足りておらず
コノヨザルはテラスしないとカミにあと投げできないことから立ち回りや選出の制限がきつく解雇となりました
テラスタイプ、調整以外はほぼテンプレです
毒テラスについて
パーティ加入時期がアノホラグサと同期なこともあり、アノホラグサと組んで受けループを処理する前提で考えて毒テラスにしましたアノホラグサが回復待ちを倒せないので、ドヒドイデが撒いたどくびしを回収する用です
(受けループの相手をするのが嫌いで、構築に明確な回答を用意しとかないと不安になるのは僕の悪い癖です。今シーズンは対策切って良かったと思います)
一応、カミの眼鏡テラスムンフォやサーフゴーの気合い玉とかがきついのと、アーマーガアのボディプレを受けてギロチンする用だったり
構築で死ぬほどきついテツノブジン対策にもなってます
特性について
役割論理と同じ理屈で、サイクルパなので総大将が発動する状況ではすでに負けてると判断しましたカミのムンフォのCダウンでムキムキになる予定だったんですが、あんま引いてくれませんでした
ロトムはめちゃくちゃ引きましたが
技構成について
瓦割りやけたぐりがあった方がイーユイに強く出れるので欲しかったんですが、スペースがなく諦め不意打ちはエース不在の選出をする際に必須になり、ドゲザンはサーフゴー、アイヘはテラスカミ相手に必須
ギロチンはあと投げされるディンルーやヘイラッシャに撃たなければならず外せませんでした
A135族なのに何故かカイリューの起点になりますが、そういう負け確の盤面もひっくり返せるギロチンはやっぱ神なんだよな
その他
ディンルーに上取られることが多かったんだけど、あいつどこまでS伸ばしてるパターンが多いんですか?HPの分はSに割いても良かったかなーとか思います
脳死でギロチン打ったせいで負けた試合も何度かあったので、皆さんは誘惑に負けないでください
アノホラグサ
性格:臆病
調整:H148B252C4D4S100
特性:すりぬけ
持ち物:締めつけバンド
テラス:妖
まとわりつく、ちかすい、身代わり、呪い
最速キノガッサ抜き
補完枠
塩とキノコと受けループ対策ついでにバトン展開にも出します
エクスレッグで打ち合えるとはいえ、基本パーティが格闘タイプ(キバ、カイナ、パーモット)に弱く、そいつらを見る枠でもあります
地味に地震神速のカイリューに耐性があるのも優秀
元々悪テラスメトロノームイーユイを使ってたんですが、受けループの減少と、パーティとのかみ合いの悪さから解雇しました
スコヴィランとかもありかなーとか思いましたが、あんまりしっくりこなくて使う前からやめました
採用当時はもっとやれると思ってたんですが、どうしても使いづらさが目立ち…
この記事の中ではダントツでディスが多いポケモンになりますがご了承ください
技構成について
キョジオーンの塩漬け、ドヒドイデのどくどく対策の身代わり役割対象を逃さないまとわりつく(塩は塩漬け2回で身代わり割ってから引こうとしてきたりする)
回復ソースで足りない耐久を補えるちかすい
足りないダメージソースを補い、バトン構築も牽制できる呪い(宿木だと再生待ちのPPを枯らすとこまで時間がかかる)
どれもこのポケモンでやりたい仕事に直結してて外せません
呪いはまあなんか考えようある方ではありますが
持ち物について
最終的に締めつけバンドになりましたが、粘りの鉤爪との選択でした鉤爪だと拘束ターンが長い分呪いのダメージを入れやすく、初めはこっちにしてたんですが
耐久がなさすぎて呪いを打つタイミングがなかなか来ないことや、交換際のダメージを考えて締めつけバンドに変更しました
ほんとに耐久ないので、食べ残しで誤魔化すのもありだったかもです
Sラインについて
カイリューの相手までしか考えていませんでしたが、準速キバやセグレイブを抜けるラインまで振るべきだったと思います抜かれて苦しむことが多かった
ただ、耐久がホントにカツカツなので難しいところです
テラスタイプについて
ガッサの炎テラバーストをなんとかするために草タイプを消したかったので、ゴーストとかでも良かったかもですゴーストで使うと悪テラ鉢巻パオジアンにパーティが何もできないことやチオンジェン対面で悪耐性が変わらないことが不便に思えてフェアリーに変えましたが…
今度はテラス後に呪いが使えなくなる問題が発生して悲報って感じでした
ちなみにパオの前でテラスした時は噛み砕くが急所に当たって死んだのであんま意味ないかもです
その他
思いついた時は天才キタコレ俺しか使ってないやろ!と思ってたんですが僕が育成する2日前に前期1位のシグマさんが似た構成のアノホラグサ使ってました
ついでにその翌日くらいに、あゆみんさんが配信中リスナーから搾取してたアノホラグサが全く同じ技構成でした
起源主張なんてするもんじなないですね
役割対象がイーユイと同居してることが多く、僕のパーティはイーユイが受からないことが使いづらかった原因だと思われます
あとは役割対象の裏にかけれる負荷が少ない
さらに、そもそも高速回復待ち相手はPP枯らし切らないと勝てず、最後まで解雇するか悩みましたが、なんだかんだで活躍してくれました
物理偏重のパーティに当たった時とかはイキイキしてます
使用率表示圏外なのでポケモンホームで調べても何も出てこないところが強み
選出
基本選出
エクスレッグ初手裏にミトム&フォレトスでだいたいいけます
裏選出
単体のポケモン紹介でも書いたように、コノヨザル、テツノドクガのような虫技1/4で悪技等倍以下のエクスレッグより早いポケモンがいる場合など、エクスレッグが通らない場合はドラパルトを出します※カミとミミッキュはエクスレッグでやれます
ドラパルトの裏はミトム、フォレトス、ドドゲから選択で
カミがいる場合はドドゲ確定
パオがいる場合はフォレトス確定
カイリューがいる場合はミトムをなるだけ出します
全員いることもしばしばありますが、その時は諦めて適当に出します
その他
ドラパもエクスレッグも通らない時はクサでハメるかドドゲで運ゲします受けループはクサ+毒ドドゲ+なんかで、どくびしを回収しつつクサでのろみがして対処する想定ですが、マッチングしなさすぎてほんとに勝てるかは不明寄りです(2、3000位をうろちょろしてる時に一回勝ったかも?)
クサはキョジオーンやキノガッサ入りに出したいですが、だいたい選出が足りず受けきれなくなって負けます
ハメれる相手が少ない時は、フォレトスと合わせてキノコの選出抑制用の飾りなんだと思い、エクスレッグかドラパを出しましょう
その他きついポケモン
イーユイ
エクスレッグが出せればいいんですが、アマガや猿、ドクガがいて無理な場合はドラパを出して、ドラパの体力が削れないように頑張ります出されない時もたまーにあるので
エクスレッグを出す時は大体初手にイーユイと対面するんですが
突っ込んでくるか引いてくるかはまちまちです(カバ入りは体感引き多め)
突っ込んでくる場合は出会い頭を打たないと負けますが、一度すかされると出会い頭でこだわったエクスレッグにイーユイがあと投げされて悲惨なことになります
ガブリアス
こだわり持ちの炎テラバースト型がよく出てくる印象出会い頭も当然耐えてくるので、フォレトス+ロトムの選出をしてかつ相手の技を読まないと負け
初手エクスレッグ対面は裏のフォレトスにも一貫する炎テラバーストの可能性が高いのでロトム引きから展開してましたが、一回逆鱗打たれてそのままゲームエンドになったことがあります
ウルガモス
エクスレッグで行けばキツくないっちゃキツくないんですが選出段階で炎の体を引いたら負けって出し方をするの自体がストレス
初手に来る場合はドラパでいいんですけど、他が起点になるポケモンしかいないので後発ガモスには本当にエクスレッグしか勝てません
こうしてみると炎がきついんですねこのパーティ
キョジオーン
体感B振りが多く、エクスレッグでは分が悪いです基本はドラパの初手水テラス波乗りで吹っ飛ばすことにしてますが、通ってればクサを出したほうが安定する気がします(頑丈型やd振りも普通にいるので)
イーユイと同居してるやつは無理なので、イーユイが選出されないことを祈ります
鉢巻パオジアン
まあきつい初手でエクスレッグと対面する場合はお互い交換するパターンが多く、それでギリギリなんとかなってました
イルカマン
こだわり持ち2体+低火力2体の起点になりすぎパーティなので、身代わりビルドのフェアテラ型がバカきついですロトムで削りつつ、ドラパかエクスレッグの圏内になんとかして入れるか
テラスを切らせてから体力満タンのドドゲザンで相手します
クサは勝てそうだけど、選出できないパターンが多くて話になりません
ジバコイル
対策してません一応エクスレッグで2回殴れば死にますが、受けゴマにドドゲザンを選出しなくてはならず、その時点で相手のパーティに全対応できなくなってることが多いです
テツノブジン
見た瞬間ドラパかドドゲにテラスを切ることが確定しますロトムで誤魔化せなくもないですが…ロトムをここで使い潰して勝てるかはまた話が別
カイリュー
説明不要対策はしてても隙を見せた瞬間問答無用で潰されます
立ち回り
エクスレッグ@2の場合
鉢巻出会い頭を連発する構築なので、残ポケ数が命逆に、HPはあまり関係ないことが多いです
相手よりも残ポケが多い状態を保ちながら、ステロとボルチェンを駆使して相手をエクスレッグの出会い頭圏内に入れていきます
元が早いポケモンの耐久振りや、残ポケ数が減ってからの身代わりにとにかく弱い構築なので、ケアできる時は全力でケアします
出会い頭を打たなくて済む場面ではできるだけ吸血やトンボを選択して隙を見せないように立ち回りたいです
ドラパルト@2
普通のサイクルパって感じの動き方をしますが、不意のテラスタルでドラパが落ちると負けなのでドラパを大事にして戦いますエクスレッグ同様ドラパルトはすぐ起点になるんですが(特にカイリューの)、どうしようもないので竜舞がないことを祈りながら戦うのが良さそうです
クサ選出時
初手に役割対象が来なければ負けです来たら、火力が高い相手にはちかすい
身代わりを残せる相手には身代わりから入ります
まとわりつくはあまり警戒されず、シャドクロ警戒なのかあたりサーフゴーには引かれない(型がバレたら当然引かれるけど)ので、まとわりつくのは万全の状態を整えてからでOKです
使用感など
エクスレッグ@2の選出は本当に強かったやることがわかりやすく、命中安定技がメインになることから詰めに入ってからは安心感がありました
何よりメンツがドマイナーなのが使ってて楽しかったです
(上位5匹くらいは使いたくないから選択肢からは外したとはいえ)全員強いと思って真剣に採用したので、それでマイオナ欲求を満たせるものができて嬉しい限り
ただ、クサの枠だけほんとにいいのが見つからず、最後までこれでいいのかわからないままだったのが心残り
もっといいの見つけれたら上にいけたかも
受けルいなかったし、クレベース入りの以外はドドゲザンのギロチンでいいと考えて良かったかも
後書き
目標が500位以内だったので、そこに到達する前に諦めざるを得ないくらいの戦績だったのは残念ですがそれでも十分やれるパーティだったと思います
幸か不幸かレギュレーションCはもう1ヶ月続くみたいですし、レンタルパーティーを公開しますのでよければ使ってみてください
YouTubeに対戦記録もあるので、こちらもよければ
https://youtube.com/@yabsing
最後2日くらいは配信してないので3桁帯対戦はありませんが…
マイナーポケモンは理不尽なメタが貼られてないところがストレスフリーでおすすめです
僕はあんまりプレイングが上手い方じゃないと思ってるんですが、それでもこの順位まではこれたので
上手い人が使えばもっと上にいける構築だと思います
しばらくはコミケ準備でポケモンしないかもですが
普段書いてるジャンプの感想や、過去の構築記事もあるので良ければ覗いてください
それではまた次の機会に
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