ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

FullSizeRender

この土日に黄泉のツガイとメダリストを読みました
黄泉のツガイは後書きで書こうと思うんですが、多分今年読むマンガで一番面白いのはこれだろうなと思うくらいよかったです
個人的な事情もあってですが

メダリストも良かった
淡白な書き方してしまったけど、次にくるマンガ大賞にノミネートされるのも納得
ノミネート作品6/40作品しか読んでないからあれなんですけど、一位取ってもおかしくない面白さでした

とりあえず感想書きます


ロボコ

FullSizeRender
FullSizeRender


FullSizeRender



怒涛のパロディラッシュで草
ストーリーライン的にサカモトは外せないとして、ついに念願の領域展開
一話から練習してたもんな…

正直おもろかったわ
で、一個だけ思い出せなくてモヤモヤしてるんですけど
これなんだっけ…?
FullSizeRender


めっちゃ見覚えあるのに出てこない

呪術廻戦

一週開くのなんて最近ザラなのになんか久しぶりな気がする

鹿紫雲の必中雷は術式じゃないのか

1発それっきりの術式ってなんなんだろう
まさかの仲間になる展開だったし、次が楽しみ
秤も治るっぽいし、領域もまた見れるかな?

どうもシャルルは普通に踏み台にされてボコられてたっぽいな

と、場面変わって真希&憲紀の御三家追放コンビ
加茂家は加茂憲倫もとい羂索のせいで立場危ういんじゃないかと思ってたけど、新当主決まったんだ(元当主も知らんけど)
新キャラかな?
相伝の術式を分家から持ってくるための憲紀だったのに、新当主になれるような術師いたのか?

憂憂は静観かなと思ってたけど今回参戦してるんですね
リスク分散と言われると納得ですが

真希の手伝いというのは禪院家の件だと思うので、その後どこかのコロニーの結界を素通りできることを確認して、コロニーの転送後すぐ自由に動ける桃が伝令で東京第2に来たって感じか

次は桜島結界
九州っすね
必要なポイントがそろったところで全体が一気に動くかと思いきや、謎の呪霊登場
しばらくバトルかなぁ

この呪霊が回游のルールとか羂索と何かしら関係ある(まあ基本泳者は関係あるんだけど)とかだろうか

状況動くと面白いな

現代版トリコじゃん
チンパンジーも釘パンチもなくてトリコであることに危うく気づかないところでした
料理人って言われてたからサンジの方が頭をチラついてて…

まあ感想としては普通でした
特別好きでもないけど悪くもない気はしたという

逃げ若

ついに名前を明かす時
こういう演説回好きなのでかっこよくて良かった

来週は即断即決で動いた小笠原殿と、時行の名前で諏訪の兵にどれだけの変化があるのかに期待ですね

あかね噺

昭和元禄落語心中のアニメの時に知ったんですが、落語やってる声優って結構多いですよね
あかね噺のボイスコミックも、親子で落語やってる山口親子が声当ててたし

話的には、ひかるの演目を既に作中で登場させた作品にすることで、演目じゃなくてあかね噺のストーリーの方がすんなり入ってひかるの強みを短くまとめつつ、あかねvs一生を煽っていく感じでしたね

今回も読んだ感じ芝浜の浜のシーンをカットしてる気がするんで、これがページ数の都合でなければ一生のコメントが楽しみですね

AA

エイリアンズエリア、略し方が思いつかんのでこれで

兵装を1人3つまで持てるというルールが明らかに
ワートリのトリガー構成の読み合いみたいでいいっすね
なんかこのマンガ結構楽しめてます

アオのハコ

雛ちゃん意識させることには成功したけど、キスの件以降攻めが少ないよ
雛雪姫は可愛かったけど…

そうこうしてる間に先輩はデートの約束取り付けてきたし
あっさりしすぎてて、え?なに?どういうつもりっすか?ってなるな
これはドキドキする


ところで最近未婚の人間がが既婚の人間より早く死ぬことを知ったんですけど…
僕も近くにいい体育館ないか探すか…

スマホ

IMG_7758


だとしても絶対って言いすぎでは?
「決して」もほぼ絶対と同義なのでまさかの絶対に絶対と言わない男が今週で6.5コンボ決めてきてビビりました

嵌められたと思ってるのがほぼ主人公の憶測のルールに基づいてる気がするからそこはあれだけど、スマホ持ちが空き巣みたいなこすい犯罪するあたりは結構それっぽくて良かったな
スマホみたいな身近なものから身近な犯罪はイメージしやすいというか
こういうのから始めてルールの説明していけばもっと面白かったのでは?

アンデラ

ビリー熱すぎる!!!
髪型もユニオン時代に戻っとるし、最強の否定者って煽り文もまた熱い
正直言ってループ終わりだからタチアナも死ぬと思って読んでしまっただけに、ビリー登場の嬉しさが半端なかった

結局は太陽に突っ込んで終わる世界だけど、それをわかってなお仲間だけを生かすために戦えるタチアナかっこいいので、このループでもちゃんと報われて死んで欲しいわ

不滅は血と影を使ってたとわかりましたが、一心同体ってなんだろうな
また調整者の特権だろうか

ネルの屍

シチューの伏線があまりにも雑だったけど、まあネルは可愛かったから嫌いになれないなって感じだった

たまにリアル妹がいたら妹萌できないとか言いますが、僕は余裕でできます
可愛い二次元の妹とリアル妹ごときを混同するわけないだろ!!

後書き

さて、荒川弘先生の黄泉のツガイについて
個人的な事情もあって面白かったという話をします
ネタバレはないです
あのマンガの何がすごいって、謎が多い世界観でモノローグもないのにめちゃくちゃ話がわかりやすくて面白いとこなんですよ
で、そういう説明がなくてガンガン話を進めていく一話を描きたいなーと思って描いたのが僕がちょっと前にこのブログに上げてたアルヴラント物語だったわけです(今はジャンプルーキーの方に移行してます)
一応厳密に言うと、僕がやりたかったのは、シャナみたいに土台にある世界観の広さを想像させることを言いながら、呪術みたいに一話から本筋を進めようでしたまあ読んでくれた人はわかると思いますが、死ぬほど読みづらいです

繰り返しになりますが、それのお手本をモノローグを一切使わずにやってのけたのが黄泉のツガイでした
趣味で描いてる程度の僕と比較するのも烏滸がましいですが、正解を見せられたようでなかなか衝撃でした
でもそんなんどうでも良くなるくらいおもろくてすぐ読み終えてしまった
とにかくおススメです作家に対する信頼もありますが、一巻で既に面白いので

てなわけで、あとはコメント返して終わります


ルリドラゴン
神代さん、仕草表情がなんか、、エロい…
自分の思ってることはっきり言ってグイグイくる子、好きですなぁ
>なんでもハキハキ言っちゃえる子、創作では僕もめちゃくちゃ好きなキャラです
ルリドラゴンは些細な描写から作者のこだわりを探すのが楽しい漫画かもですね(僕はそこまで読み込んでないけど)

PPPPPP
ラッキーいつのまにか雰囲気めっちゃ変わっててかっこいい
身長めっちゃ伸びてる気がするけど気のせいか
>突如覚醒しましたねラッキー
個人的には突然すぎて、え?って感じだったけど、多分僕があんまちゃんと読んでないからなんだろうな

あんま努力した記憶がないのに才能開花されてしまった感を感じているのかもしれない

地球の子終わってほしくなさすぎる
でも終わりそう;;
>僕も終わってほしくないです…
最近あと数週で終わってもおかしくないテンションで怖いけど、元からああだった気もしなくもない

ドロンドロロン
たぶん終わっちゃうんだろうけど今強そうな敵いっぱい出て始まった感あるから「俺たちの戦いはこれからだ」エンドは嫌やなぁ
てかめっちゃ強いんやでって紹介されたキャラがその週でボコられてんのかわいそう;;
>こっちもなぁ
ナオトラのあんま面白くなかったのに長くやりすぎた感あるなぁ

来月にはまた新連載来そうだけど、誰が死ぬかな…


てことで今週はここまで
来週は月曜休みだから土曜発売…と見せかけて火曜発売ですね
ではまた来週〜
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無し
    • 2022年07月12日 15:43
    • 31号に一切触れないのはなんでですか?
      マッシュルがアニメ化したからですか?
    • 2. yabsing ヤブキ
    • 2022年07月12日 19:25
    • >>1
      ガチで投下するの忘れてました!!!!
    • 3. ヤチドラゴン
    • 2022年07月18日 00:21
    • 5 ルリドラ
      しれっと来週休載やけどどしたんかな…
      今の日常漫画もまあまあ好きやけど、「どれだけドラゴンになっても学校に行き続けられたらいいな」がいいフラグになるようなダークな展開を期待しちゃってる(ないだろけど)

      AA
      明らかに見た目でどんな装置かわかるならともかく、ぱっと見よくわからんものをあえてビームが自動追尾するマーカーつけたんやでって説明するメリットある!?とツッコんでしまった

      アオのハコ
      雛ちゃんかわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!どこのお姫様なのカナ❓
      猪股くんもっと反応したげて;;

      夜桜さん
      さらに裏に悪い奴がいそうな描写があって終わる心配なくまだまだ続くんやなって
      サイコパス百、最初は気持ち悪くて嫌いやったけど最近は一周回って好き
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット