ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

FullSizeRender

タイトルのクソアニメクソ漫画に関してを読みにきてくれた方は目次からスマホのとこまで飛んでください


さて、すっかりデジタルに慣れてしまった
やはりかっこいい見開きを見ると「もったいないことしたかも…」ってなるんだけど、それでも日付変わってすぐコンビニ行く生活はちょっとコンビニ遠いとめんどくさくなってしまうもんなんすなぁ

感想書いていきます


アオのハコ

大体感想書く漫画の一本目ってワンピ呪術ヒロアカなので「早くない?」ってなってます

雛ちゃん可愛すぎ回でしたが、アオのハコにしては攻めた回だったなって思いました
普通においしすぎる展開だけど、先に普段とのギャップからくる違和感がきたというか

まあ、雛ちゃんは最近ずっと攻め攻めだし、可愛かったしで文句は特にないんですが、まああくまで率直な感想としてはそんな感じでした

雛ちゃんとキス、してぇ〜

呪術廻戦

トマトイプーのリコピン?

おふざけ回かと思いきや割とシリアスなオチになったし
あと、わざわざ夜蛾が死ぬときに「完全に自立した呪骸は3つの魂を呪骸に入れて相互監視をさせる必要がある」って説明してたことから、ゴリラとトリケラの魂がなくなったパンダが自我を保てるのかが気になります

突如始まったパンダ回の前は秤vsシャルルだったわけですが、秤はボーナスモリモリで降ってきましたねw
ノッてる秤がここからどう戦うのか、シャルルはどうなったのか気になるところ
 

余談だけど、今週夜蛾に感じた既視感は絶対ドラえもんの未知との遭遇機で出てきたこいつ

IMG_7457
FullSizeRender

逃げ若

瘴奸、モデルいないもんだと思ってたけど平野将監こと平野重吉というちゃんとしたモデルがいました
マジか

僕はウィキ見ただけだけどこの人物は1333年に死んでいるとされてるので、ここまで生きてるのは松井先生の創作ですね
生まれ変わったというのはそういう意味でもあったのかな
ちなみに史実でも悪党だったらしい


調べがてら、ちょうど去年の今頃に「瘴奸は平野将監だ」と言い当ててる人も見つけました
すげぇ…


漫画的には「かつて2人がかりでも負けた相手を1人で倒す」が王道ですが、今回は「かつて1人で倒した敵に2人がかりで挑む」
それで楽勝感(瘴奸だけに(激ウマギャグ))がないのは敵の成長と格があってむしろいいっすね

スマホ

おう…これは
もうダメかもしれない

テンポの都合もあるとはいえ、せっかく取り決めたスマホの検索制約ガン無視で即欲しい情報に辿り着き、根拠の薄い状態で敵のスマホ持ちを断定
期待してた面白く出来そうな方向からはかなりかけ離れてしまった

今週はやってることが良くも悪くも「学校を襲ってきたテロリストから好きな子を守る中学生の妄想」なんよな
まあ、中学生が好きな展開という意味では悪くないのかもだけど、設定的に頭脳バトルすべきところをバットで殴打で解決は流石に…

頭脳バトル要素がLINEの送り合いなのもあんまり燃えない

…と、いろいろ言いましたが、ネタ枠としてはむしろかなり期待してます
タイパク的な



以下しばらく、ブログのタイトルに書いた件もとい、今後この漫画の感想を書くにあたっての僕の方針について説明と言い訳をします

ネタにする方向で感想を書くのは、不特定多数に見せるブログ的には不適切な気もしますが、「Twitterみたいにネタバレを気にせずジャンプの感想を書く」のがこのブログを作った一番の理由なので、まあ今後も感想は書くと思います

「作品にとっての一番な不幸は描いた作品が話題にもならないこと」というのは一理あるので
とはいえ作家にとってもそうかといえば、絶対にそうではないと思うので、独断と偏見による良識の範囲で

良識というのはどの程度だよ、と言われると
まず、面白くない物を面白くないと言うのは僕の中では余裕でセーフです
そりゃ事実としてそう言う感想を抱いて、それを言うのは悪いとは思わないので

出来の悪い部分をバカにするのもアウト寄りのセーフです
漫画は読者が楽しむためのものなのでどう楽しもうが読みてな勝手だし、作家の思ったように作品を読ませられないのはある程度までは作家の責任だと思うからです(それが嫌ならちゃんと描けよという意味で作家にこれを咎める権利はないように思う。咎める権利があるとすれば極端な話漫画が面白くないわけじゃなくて読者の見る目がない、と言う言い訳が通ってしまうしそれは違うと思うため)

わざわざ読み込んだりして粗探しをするのはグレーかなと思います
ダイナミックコードをコマ送りで見て粗探ししてるTwitterアカウントとか、僕も見てるし正直めちゃくちゃ好きですけど、ここまでくるといじめに近いような…と思ったり
どこまでをそうとするかが難しい気もしたり
逆に作者的には読み込んでもらって感想までもらえるならありがたく思わなきゃダメだろとも思うし

で、ここからは当たり前ですが作家の人格批判(技量の批判はセーフ判定)、面白くなくあってほしいという思いから不当な評価をするのは当然アウト

てことで、アウトとグレーの部分はこのブログではしないようにしておこうと思います

長くなりましたがこんな感じで、来週以降も期待していこうと思います(もちろん面白くなってくれるに越したことはないけと)

ロボコ

突如ワンピネタ入るの流石に草

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

リトルガーデンのルフィと、コブラの演説に涙するチャカ
こんなネタ拾ってくる宮崎先生がすごいのか、こんな細かいとこまで印象に残る漫画が描けるおだっちがすごいのか
…両方か

どうでもいいし、多分前にも一回食戟のサンジの時に話したけど、僕は友達と1日ずっといじり倒せるくらいチャカとツメゲリ部隊が好きです



…と、話を逸らしてしまいましたが、最近たまにしか感想書かないけどロボコ安定しておもろい
ついに表紙付きの巻頭カラー貰えたのもめでたい

あかね噺

こぐま兄さん、パパと縁あるのか
熱いな

学がある=噺に詳しい
で止めずに
噺に詳しい=その作品への愛がある
ってとこまでキャラ付けが進んでるのがいいっすね
パパの件といい、頭いいのはあくまで設定で、キャラとしては熱があるキャラなのか

あと今回の話に限らずだし主題となんも関係ないけど、表情コロコロ変わる女の子見てて楽しいのであかねちゃん好き

ウィッチウォッチ

今回は伏線でしたよと意識させるだけの回で、根本的解決はまだでしたね

正直、今回は話の主題どころじゃないくらい音夢ちゃんが可愛くてその印象の方が強いかもしれん
もっとメイン張れ

超狙われ体質の俺が捨てシークレットサービスを拾った件

正直ちょっとおもろかった

飼うよ、シークレットサービス
とか言う謎発とか
あと最後の怒涛の刺客ラッシュで出てきた幽霊はちゃんと暴力以外の対処とってるとことか良かった

あとママが異常に可愛かったな

正直好みに合うかどうかでかなり左右されるけど、僕基準で語るなら僕の好みに合う分には単発読切はこれくらいバカで良いなと思いました

アンデラ

バグレベルでおもろい…
リップとラトラの最期がどこを切り取っても良いシーンしかねぇ

今週は
「ハッ またなヒーロー
次は 組織-なかま-に入れてくれ」
「おやすみリップ
ずっとかっこよかったよ」
で2回泣きました
厳密には更にもう一回読み直してるから4回泣きました

2人とも良いキャラすぎる
元々キャラの魅力が強い漫画だし、安野雲みたいに出てきてすぐめちゃ好きになれるキャラもいたわけだけど、10巻ちょっと時間かけて描かれたリップとラトラは流石に格別

ここまでメインのキャラが死んで退場するのはアンデラ史上初なのもあって衝撃が強い
アンデラをいわゆるループものと言って良いかは割と怪しいですが、ループがある前提の作品ってキャラの死がここまでちゃんと描かれることない気がします
もう今から再登場が待ち遠しい


そういえば、ループってどこからやるんだろう
ループ後に引き継がれるのは記憶だけってことになると、アンディやヴィクトルが不死の能力でループを越えれる理由がないのでイメージ的にはタイムマシン(実際はルナの元で時間を飛ばしたアレ)だと思うんですけど
だとすると今回ループするであろう風子や、ループしてたジュイスの年齢ってどういう扱いになる(なってた)んだ?

地球の子

この漫画、常に全力で画面がやかましいことに定評があると思うんですが、ついに吹き出しだかコマだかまでうるさくなっててわろた

FullSizeRender

浮き沈みすな

あとここもわろた

FullSizeRender

なんも知らん人に「密室殺人のトリックがバレた犯人が精神的に追い詰められおかしくなったシーン」って言ってもバレへんやろ

と、わろてはいるけどやっぱ話の内容自体は結構好きなんだよな
娘が生きてるならそれでどんなことでも耐えられると言い切れる両親はかっこいいし、規約違反だのなんだのでめんどくさくなることもなくノンストレスだし(ガバガバwとバカにする気が起きないくらいには普通に読まされてる)
ちゃんとママを認識させることに成功して話が進んだし

掲載順怪しくなってきたけどマジで好きだから生き残ってくれ

モスキート飛行部隊

シュールギャグSFでしたね
なんかこれも割と良い感想を持って読み終えてしまった

多分一見無意味に見えたモスキート01の機能説明で書かれていた脱出機能がちゃんと使われたことで、伏線回収されたしちゃんとした話読んだな感が僕の中で出てたのかも

あと、そもそも僕自身人間のやってること冷静に考えたら異常だよなという想像に耽るのが好き(例えば出勤時に毎朝ゾロゾロと死んだ目をして似た服を着て歩く猿って果たしてカラスとかからどんな目で見られてるんやろ、みたいな)なので、そういう視点があるのも共感度高かったのかも

後書き

銀英伝の映画見てきました
おもろすぎ
銀英伝が好きすぎて、最近は在宅勤務中にノイエのメインテーマ流して家で歴史を動かしてる感出してます


あとイゼルローンフォートレスって言う銀英伝カフェ(と言うかバー?)があるんすけどあれも行きたい(ブログに書いたことあるような?)


あともう一個余談ですが、僕にブログ書くよう薦めてくれたりもした僕の友達のYouTubeチャンネルに上がってた今日の動画のタイトルが

【絶望】ブログはオワコン!稼げなくなった理由を解説します【文盲社会】


でした
話が違うじゃないか!!!(ちなみに言ってること自体は僕もその通りだと思うし、僕がブログ始めた頃には会うたびにYouTubeでやった方がいいって言ってきてたので悪いのは僕の方)

まあ、僕がブログを続けてるのはひとえにホメオスタシスに甘んじるが故ですね
皆さん、オワコンなはずのブログを読んでくれてありがとうございます!
今後ともよろしく!
また来週!
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. ナ
    • 2022年05月23日 22:25
    • スモヤンもたしぎに泣くほど悔しかったらもっと強くなって見せろって言ってたし連載してるんだから面白くないのがよくないわ
      あくまで感想だしこれからもつまらないものはつまらないって一読者として意見してほしいっす
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット