ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

お久しぶりです

シーズンごとのアニメ感想をやっていきます

今期見たのは以下の作品
  • BNA
  • 攻殻機動隊SAC_2045
  • イエスタデイをうたって
  • 波よ聞いてくれる
  • かぐや様は告らせたい
  • つぐもも
  • ヒーリングっどプリキュア
  • 仮面ライダーゼロワン
  • 魔進戦隊キラメイジャー
  • キラッとプリチャン

少ない!
レールガンとかキングダム、Fateがないのは全てコロナのせいです
僕は仕事が楽になるなんてこともほぼなかったのでさっさと収束しろって感じです

ではいきます

BNA

トリガーの新作です
面白かった

序盤オムニバスで1話ごとの面白さもありつつ、伏線も張って全体の話が進んでいく感じで、毎話楽しく見れました


特にキャラが良かったです
流石リトルウィッチアカデミアの吉成曜と言いますか、アッコとダイアナの絡みに負けず劣らずみちるとなずなの絡みが最高だった

トリガーはまた新作作るって言ってるし楽しみにしてます

攻殻機動隊

一気に見ちゃいました
今回のSACはポストヒューマン
笑い男や個別の11人のように思想によってそうなったというよりは、今のところ突然変異による新人類って感じがします

少なからず思想の話が出てくると思うんですが、1984がなにか鍵を握るのでしょうか
こういう時に「ああ、あの本ね」となりたいので昔の名作とか読んどきたいなと思いますが、娯楽で溢れた今、昔の速度のない娯楽に身を投じる勇気が出ないというのもまた事実…

話がそれましたが、ストーリー的にはこのアニメはまだこれからですね
二期が楽しみです


一期の時点で言えることは
まず少佐可愛くなりすぎては?

攻殻機動隊の設定の強さと言いますか、時代に合わせて少佐を別人のような見た目にすることすら、義体換装の一言で片付くのが良いですね
何故この義体にしたのか、少佐の心境の変化とかを考察するのも楽しいかもしれません

もう一つどうでもいいことを話すとしたら、田所浩一が突如登場した(というか殺されてた)の流石に草だった
そういえば、2ndGIGのダッチワイフおじさんも田所でしたね
関係あるんか?


新キャラとしては、ペルソナ3主人公みたいなポストヒューマンくんの活躍にはもちろん期待してますが、現時点でも総理はいいキャラでした
途中見せ場がありましたが、かっこよかったです


イエスタデイをうたって

1話見た時点で雰囲気が好きすぎて見てました
内容としては…なんだこれ?って感じでした

原作の量的におおよその流れは同じなんだと思いますが、かなり端折ってそうですよね

途中1話だけ出てきてすぐ消えたミナトとかユズハラとか、原作だともうちょいなんかあったんじゃないかと思ってしまう


原作どうこうは置いといて、アニメの感想を話します
期待してた分だけ厳し目の感想になりますが、終始ウジウジしてて最後開き直っただけの主人公も、特に変わることができないままの榀子もあんまり好感持てないなと思いました

正直まとめ方さえ良ければ主人公がウジウジしてても別にいいんですが、ラストがなぁ…って感じでした
晴はそれでいいのか…


良かった点としては、まずずっと晴が可愛かったこと
だからこそ、報われたあとの可愛い晴を見たかった

あとは1話時点で良いと言った雰囲気
主人公と榀子がなにも変わらずグダグダやってたと言いましたが、あの友達でもあったからこそ距離を測り兼ねてる空気感とかは良かったと思います


波よ聞いてくれ

知り合いにファンが多い沙村広明先生原作のアニメ
漫画大将かなんかで良い順位につけてて期待して見始めました

感想としてはまあまあって感じでした
渋い評価に見えますが、セリフ回しが面白かったし、そもそも最後まで見てる時点で結構面白い部類だと思ってます

ただ、漫画好きが好きな漫画家ってこともあり、やっぱ漫画で見たときの表現とかが良い作品なんだろうなと思いました
僕はこの人の漫画読んだことないので、あくまで予測ですが

僕が好きだった回は、加工豚と加工猿の回なんですが、ああいう音を表現するような回こそ漫画で見てみたくなります
アニメは載せれる情報が多い分、本物をそのまま流すことができちゃいますから、そこで面白さを表現するのが逆に難しい気がします

なんかディスみたいになってますが、工夫あふれるものづくりって話が好きなのもあり、あの回はめちゃくちゃ良かったなと思いました


かぐや様は告らせたい

二期ですね
ミコちゃんも生徒会に参戦し、ますます面白かったです

一期ではあまり見せ場のなかった石上が、今回は活躍するシーン多めでしたね
生徒会選挙もそうですし、悔しいですが過去編も面白かった

ああいう陰鬱とさせられる胸糞回って、胸糞シーンを延々とやらないと見てる人は胸糞悪くならないじゃないですか
ですが長いわりに展開の少ないシーンを見せられていると「あっ、俺今作者の掌の上で踊ってるな」と思っちゃうんです
どうせこの類の話なら報われる(そうでない作品でもオチが良い方向か悪い方向かくらいは大体察しがつく)のに、オチに向かっていく溜めを作るためにキャラが思い通りに動いてくれないのに対してなにイライラしてるんだ?と、他人から「胸糞悪いでしょ?」と提示された世界に本気でイラつくのがなんか癪で…

まあですが、案の定でもあるんですが、イライラしてた部分を全部拾って回収して、僕が肩入れさせられてたキャラが幸せになる結果を白銀会長が作ってくれたらそりゃキャラも好きになるわなんか爽快感を感じるわ
普通に話の作りとしてはまとまってて綺麗だなと思ってしまいました

あのあたりの話で、応援団のキャラがのっぺらぼうになっていたり、途中生徒会メンバーもそうなったり、最後心を開くとともに顔が見えるようになる演出は聲の形を思い出しました
聲の形の演出はわかりやすくて漫画的で好きなんですが、かぐや様ののっぺらぼうも、ギャグからシリアスに転調という流れに自然に使えるのが良いなと思いました


つぐもも

僕がアニメにハマった頃に見てたアニメの雰囲気をいまだにたまってるのはこいつだけなんじゃないかと思ってます

三期ありきの展開で終わりましたね

序盤わちゃわちゃしてるのも面白かったですが、ラストで力を取り戻したくくりか、神憑り祭りが始まったりとか本気戦闘が見れて熱かった

一期よりおもろかったので次があっても見ると思います


ヒーリングっどプリキュア

バテテモータが出るか出ないかくらいのことまでの感想でしたっけ、前期の感想は
全く進んでねぇ…許すまじコロナ

その数話も特に新展開ってわけでもなく、マジで言うことないですね

敵キャラの追加は場合によっては熱いですけど、ことプリキュアに限っては最後の方になるまであまり苦戦しないし、したらそれは新必殺技フラグですからね

ただ、最近だと3箇所で同時にメガビョーゲンが出てきたときは割とピンチになってて面白かったです


仮面ライダーゼロワン

或人独立、滅亡迅雷復活、後今日時点までで見たところだと1000%改心
ようやく面白くなってきたなって感じですが、僕の心はお仕事五番勝負でかなり離れてしまってたのもあって毎週何となく流し見てるって感じで語れることが少ないです

1000%が当面の敵役なのに、こいつが小物すぎて話が軒並み微妙だったのがよくないですね…
滅亡迅雷やアークは敵として魅力があると思うので完結に向けて盛り上げていってほしいところ

キラメイジャー

確か前回感想書かなかったので、1話からの感想になります
が、基本オムニバスなのでこちらもあまり深い感想はないです

今のところ、毎話順当に面白いかなって感じです
僕が戦隊ヒーローを間始めたのがルパパトからなんですが、基本どれも1話単位で見やすいなと言った感想

強いて言うなら敵が微妙だなって感じがしです
敵幹部が中村悠一以外何者かあんまわかってないのは僕が流し見してるからでしょうか…
中村悠一も頑張ってますが、せっかく連れてきた強そうな黒い恐竜をキラメイジャーにいいように使われたりと間抜けさが目立つというか

まあ、こういうのはヒーローが大事なので、敵の魅力はヒロアカみたいに後から出てくればOKです

キラッとプリチャン

プリチャンランドとか言うプリパラ
エンディングのキラッチュとメルパンが可愛いです

今のところキラッツのメイン回がきてて、せっかくの新キャラがたってませんが、順当に行けばワンクールで一通りキャラ紹介は終えるはず
あと数話またないとなんとも言えないですね

まあ、テンポが遅いのはニチアサ枠の悪いところでもありいいところでもあるわけで
その分最近ライブの回数が多い気がしますし満足度は意外と高いです

過去作キャラ出すって言ってたのはアニメの話だっけ?リアルライブの話だっけ?
本編で出すなら相当スローペースな話になりそうだなと思いました


おわり

今期はこんなもんです
映画がないのもありかなり本数が少ない…
実は他にジブリのリバイバル上映にも行ったんですが、めちゃくちゃ深いとこまで考察した動画を見てしまい、ほぼパクリみたいな感想になるかアホな感想になるかの2択しか残されてなかったので3択目の書かないを選択することにしました

コロナの感染者数がまた増え始めたので、キングダムや超電磁砲、ニチアサみたいな割を食うアニメが出てきちゃいそうですが、今期アニメも面白そうなのがそこそこあるので10月の呪術廻戦まで耐え凌ごうと思います

では今期はこんなところで
また来期!
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. やちえもん
    • 2020年07月19日 11:21
    • 5 最初撮りだめたまま置いといてたけど波よ聞いてくれOPEDの曲ともに良くて話も面白かった
      僕は結構アニメは曲の影響も大きいんですけど八男ってそれはないでしょう、はOP雰囲気違いすぎて草でした
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット