ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

IMG_3311

どうもヤブキです

ついにきました年末合併号
気づけばあと3日で仕事納めです

休めるのは嬉しいですが、来週のジャンプがお休みなことだけが悲しいです

というわけで、今年最後のジャンプの感想を書きます


巻頭カラー ジャンプヒロインポスター

今週はぼく勉の筒井大志先生が描くジャンプヒロインズポスターがついてました

みんな可愛い!
コハクと景ちゃんあたりは特に好きなキャラなんですが、バッチリ可愛くて思わずオタクスマイルになってしまいました

アクタージュの作画担当の宇佐崎しろ先生は呪術の大ファンっぽいので、呪術の野薔薇と景ちゃんが並んでるの喜んでそうだなーと勝手に思ったり思わなかったりもしてました



ところで
なんか変なのが映り込んでるんですけど…
会場間違えてませんか?

IMG_3312

そこはクリスじゃないんかい!

ハイキュー

IMG_3313

これはキタ
僕が一番求めてたのはこれだったなと気付かされました

卒業後に何したら納得できるんや?音駒越えれんやろ…と思ってた僕は死にました

高校編で活躍していたライバルキャラたちも続々登場し、この最終決戦で完結って感じでしょうか

たぶん勝敗つかない感じで終わるんだろうなぁとは思いますが…
そうするともうほんとにすぐ終わっちゃうのでは?

悲しいやら楽しみやらで複雑な気分です


ワンピース

ロジャーの戦闘、初出なのでは?
ロジャーの技が初登場した上に、白ひげとの打ち合いと、はじめ数ページでクソ熱かった今週ですが、またも濃い回だったなと思いました

まず一つ目は大した話じゃないですが
この黒い稲妻は覇気の次の段階でしょうか?

IMG_3314

めちゃかっこいいですよね

ちょい話が戻りますが、このあたりのロジャーと白ひげののやりとりが馬鹿みたいにエモかった
「身ぐるみ置いてけ!!」でハモって笑って三日戦って宴が始まる
この馬鹿騒ぎ感とロジャーと白ひげのライバル感が最高でした


お次はこちら

FullSizeRender

これはなかなかの新情報
はっきりと答えてないのがやらしいですが、エースの「人の倍生きてるお前が…」発言の回答らしきシーンが来ちゃいました

寝てないから人の倍…なるほど?
そういえば昔似たようなこと言ってる奴がいましたよね

FullSizeRender

そう、新たな海軍大将、緑牛です
食べてないと寝てないが果たして関係あるのか、そもそも何を意味するのかも全くわからないですが…
え、ここで緑牛と黒ひげ繋がるんか?とちょっとワクワクしちゃいました


これを抜きにしても、シャンクスと黒ひげがこの時からお互いにを意識してたのかなと思うと熱いですね
シャンクスの目の傷の話はいつ語られるのか…


次、ロジャーの”あの言葉”を言うシーンがついに…!

FullSizeRender

…描かれませんでした

IMG_3318

でもこの感じ、ルフィの過去編まんまでめちゃくちゃ良いですね

IMG_3317
IMG_3319


このシーン、当時は「海賊王になる」って言ったんだろなと思ってましたが
よくよく読み返すと先ほど貼ったシャンクスの言葉があって鳥肌が立った記憶があります

これだけ話の核心に迫った話をしてるはずなのに、まだ伏せられるこの台詞は一体なんなのか…
四つの海を一つにする、が一番ありそうだなーとぼんやり考えることしかできません


…そして何より、何年ぶりの伏線回収だ!?
単行本見たら平成15年のジャンプに掲載された内容でした
16年ぶり!?まじかよ
空島の古代文字の伏線回収!!

FullSizeRender
IMG_3323

なぜ?の答えはおでんがいたからでした

しれっと万物の声を聞くロジャーの姿も映りつつ、めちゃくちゃに鳥肌が立つワンシーンでした


あとすっかり忘れてましたが、おでんがロジャーの船に乗ったのは光月家が歴史の本文を作った一族だったからなんですね
納得

偉大なる航路の仕組み、脱出ゲームみたいで熱いですよね


今週もてんこ盛りすぎて、過去の単行本漁りまくって読んじゃいました

鬼滅

ラスボス編というか、みんなの過去編総決算編ですね

また回想が始まってビビりましたが、まあおもろいのでよしとしましょう

アクタージュ

この先の舞台は夜凪景の許しの物語は一直線ですね

ロリ景ちゃんが登場する独白シーンめちゃくちゃ良い
最後の「ならやってごらんよ 許せるものなら許してごらんよ」の台詞回しも最高

今までの舞台の回想が多用される今回のシリーズ、今までの話を通して成長した夜凪景の総決算なんだなと思わされます
すごく引き込まれる回でした

ジップマン

今四話ですが、ようやく一話が終わったって感じですね
ここからが本番って感じがします

今のところ順当に面白いんですが、単調にやってると飽きられそうなのが心配です
このまま敵がポンポン出てくるだけじゃない展開を期待しつつ

アグラビティボーイズ

この漫画に神を見ました

FullSizeRender

これだけで一生笑える

中盤散々絵でボケといて、最後一切おふざけなしの絵でこれはずるいでしょ

トイレに行くだけの話とかスケットダンスでしか見たことないよ
なんでこんな小学生以下のギャグで声出して笑わないといけないんだ…

今後トイレ行くたびにこの画像をTwitterに貼らなきゃいけない気がしてきました


漫画家異世界転生取材旅行

麻生周一先生の読み切りです
お前も異世界転生に手出すんかい

主人公の名前が伊勢海天星なのは笑いました

でも、どうしても流れがテンプレートになっちゃうのでまた別のネタを見つけて欲しいなと言った感想

異世界転生をネタにしたネタってのも出尽くしてた感ありますね


呪術廻戦

なんでそんなところで終わるんだよ!!

IMG_3326

ここから2週間待つのはキツすぎる
夏油がめちゃくちゃ好きなので、こいつが活躍しそうなところで引かれるとたまったもんじゃないです

しかし、今週の内容だけでもめちゃ熱かったですね
やっぱこの漫画は領域展開を使う回が最高に熱い

領域展開はいろんな使い方ができますね…
必殺技だけど、必殺技すぎて非術師を廃人にしちゃうから一瞬だけ展開して、覇王色の覇気みたいな使い方をするのか

ついに動いた九相図の超新星が一体どんな技だったのかいまいちわからなかったのが残念でしたが、今週もバチバチ戦ってて面白かったです

ぼく勉

告白シーンがついに

ぶっちゃけなあなあでヒロイン決めずに終わると思ってたんだけど、これはちゃんと決めるのか?もしや

流石にこらだけはっきり告白すれば「え?なんだって?」展開にはならないでしょう
終わりに向かっちゃうのは悲しいけど期待です


チェンソーマン

レゼしんでもた…

マキマさんの正体がますますわからなくなる回でした
おわり方が静かでいい感じでした


ドクスト外伝

終わっちゃいましたね
だいぶぶっ飛んだ話でしたけど、これは本編に絡んだりしてくるのかな?


おわり

今週も面白い回の漫画が多くて感想書くのにめちゃ時間かかっちゃいました

最近面白さのアベレージ高いなと思ってるのはぼくだけじゃないはず
ヒロアカとか、今週感想書いてない漫画も普通に面白いし


せっかくの今年最後のジャンプ感想ですが、後書きでこれ以上言うことがないので
ランキングやって終わります

1位 ワンピ!
2位 アグラビティボーイズ!
3位 ハイキュー!
4位 アクタージュ !
5位 呪術!

アグラビティボーイズは一位にしてもいいくらい良かったけど、流石にぼくのワンピオタクの血がそれを許しませんでした
ワンピはずるい(定期)



ジャンプ以外の記事はまだ投下する予定がありますが、ひとまずはこれで
また来年もよろしくお願いします!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゴリラ・D・ロジャー
    • 2019年12月23日 23:54
    • 5 わかりみが深い
    • 2. やじー
    • 2019年12月28日 11:57
    • ワンピースの伏線解説が丁寧でありがたい
      16年越しなのか
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット