ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

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タイトルもサムネもふざけてますけど中身はなんの面白みもない構築記事です

相棒のバシャーモにガラル入国許可が降りて久しぶりにポケモン復帰しました
ヤブキです

DLC発表時から(もしバシャーモが来たらこの型使おう)と夢想してた構築を原型をほぼないところまで精錬させたので紹介します
元はバシャサンダーでした

ちなみに戦績は、瞬間だと二桁行かないくらい(シーズン中盤)
最終順位は2000位とかそこいらだった気がします
もしかしたらもっと低いかも
詐欺だったらごめんなさい

コンセプト

バシャーモを活躍させたいのでダイマックス前提で戦う構築を考えました

詳しくはパーティ紹介で解説しますが、紆余曲折あってダイマックスと相性がいい弱点保険を持ったバトンバシャーモを軸に構築を考えました
バトン先には耐久力と詰ませ性能の高いカグヤとレヒレ
残りは対面性能の高く、バトンエースが苦手な電気に強めになるよう、ラグラージ、ウツロイド、ヌメルゴンを選択しました

基本選出は対面枠から1匹、バシャーモ、バトンエースの選出
バシャーモの通りが良ければ初手から出して、起点にできないポケモンがいる時はそいつを引かせることができる対面枠を初手に投げます(最悪不利対面でも切ります)
うまいこと起点を作れたらバシャバトンで全抜きして終わりです

バシャがどうしても無理な時は残りの5匹でよきにはからいます

パーティ紹介

バシャーモ


FullSizeRender

性格:控えめ
配分:H140B164S204

陽気エースバーンの珠ダイジェット確定耐え
臆病トゲキッスの火力補強なしダイジェット確定耐え
1加速でエースバーン抜き
2加速でS+1最速100族抜き

パーティの主軸です
 
今作のバシャーモの強みは以下の2つだと思いました
1.頼りない耐久をダイマックスで補えるため、守らなくても加速のターンを稼げること
2.ダイマックス中に限り、まもるの技スペースを他の補助技で圧縮できること

対して弱みは以下の3つだと思います
1.ダイジェット環境
2.一致弱点をついてきてこちらからも打点を取りづらいランド、レヒレ、マンダ、カイリューの帰還、増加
3.ぶっちゃけクソウサギの方が強い


弱みの方から考えると、バシャーモを選出しやすくするには以下のいずれかが必要です
1.一致弱点を耐えうる耐久と返り討ちにできる火力
2.不利対面から逃げる手段

まず1を実現するために耐久を振り、弱点保険を持たせます
攻撃技についてはドラゴン飛行軍団をなんとかできる技が見つからなかったので、ランドの威嚇に強く、レヒレに大草原を打ち込んて裏のランドの地震を半減にできる特殊型にします
ついでに弱点保険、加速と相性のいいバトンタッチも持たせれば2も実現可能なので採用します

…と、こんな感じでこのバシャーモを育成
強みを残しつつ弱みを補った感じになりましたが、良くも悪くも中途半端な感じの数値に仕上がりました


使用感としては、このシーズンのバシャーモは物理が多かったため、ランドがあと投げされがちでやりやすかったです
晴れがあると無振りでも案外火力が出ます

ただ、初手に来やすいエースバーンに対して相手のダイマックスを読む場合初手ダイウォールをしないといけなかったり、そもそも火力がなく弱点を突いてもらえないと簡単に流されがちだったり、サンダーの珠ダイジェットを耐えないことが弱いなと思いました

パーティ的にこいつを出さないと始まらないんですが、こいつが暴れきれずに負けた試合は多かったためチンパンダイマパンチしてたら強いポケモンではないことを念頭において運用しないとダメだなと思いました

地味にダイアースバトンできるのは偉い


これ以降はおまけみたいな奴らなんで適当に書きます

カプ・レヒレ


FullSizeRender

性格:ずぶとい
配分:H236B108S164

素早さはバシャと同じライン
H16n-1であとは適当に防御振り

流行りのレヒレを素早さあげて運用したら強そうだなと思って育てたキス魔おばさん

詰んだなーと思ったとこから3タテしたりもするけど、ダメージ感覚がちょっとでもずれると瞑想するだけして死んでいくので扱いが難しかったです

3加速前提でもっと火力に振ってキッスの回復量増やした方が良かったかも
持ち物はカグヤに食べ残し取られてたので仕方なく木の実

ウツロイド

FullSizeRender

性格:臆病
配分:H4B4C172D76S252


素早さブースト調整の当たり障りのないやつ
サンダーがゲロ重かったので採用しました
それ以上でも以下でもありません

宇宙の力で厨ポケと化しただけあって強かったです

小学生なのでフルアタで育成しましたが、普通にステロとかどくびしあった方がいい場面も多かったです

ラグラージ

FullSizeRender


性格:いじっぱり
配分:H252A204B4D36S20

サンダーの特化珠ダイジェット耐え
無振りカグヤ抜きあまりA

バシャバトンは2匹で完結してる上に交換もあまりしないので、対面で強いポケモンが欲しいと考えて採用
というのは建前で、正直思いついたから採用しました

レヒレとかを見ると出しづらかったですが、みんなあくび型と勘違いして一旦殴ってきてくれるので結構カウンターもミラーコートも通りました

あとイバンが仕事することが多かった
ダイマックスをポケモンの攻撃を耐えたあと、ちょうどイバン発動圏内になることが多いので強いです

こらえるでダイマターン凌ぐのはいいけどダイナックルとかダイアシッドの起点にされるのはアホくさいからやめようね

ダイビングを採用するとどんな体力からでもダイマターンを枯らし切る偉い奴になれます

テッカグヤ

FullSizeRender

性格:穏やか
配分:H164B4C4D172S164

H16n+1
何を意識したのかわからない素早さ
あまりD

バシャバトンのドテンプレ相棒枠
特殊水にあと投げして身代わりが張れるようにDに振ってます
物理方面は耐性の優秀さで凌ぎ切ります

実は今回のパーティはハピラキのどちらかが入った受けループに対して、バシャーモが物理型のフリをして1匹殺したあとカグヤでTODをするしか勝ち筋がないのでそういう仕事もしてました

交換読み2連宿木をキメる時が一番気持ちいいって言うインキャは僕だけじゃないはず


ヌメルゴン

FullSizeRender

性格:控えめ
配分:H44B244C156D12S52

ギャラドスの珠ダイジェット耐え
C11n
4振り85族抜き


ゴリラ、ギャラ、エースバーン、サンダー、レヒレに、お互いダイマしたとして対面割と打ち勝てる天才型ヌメルゴン


採用理由はラグと同じ
パーティで重めなポケモンと殴り合える補完枠


アシッドボム→10万でH振りレヒレ確定
アシッドボム→レイビで補正なしD132のカバまで確定

受け出しを許さず、怪電波サンダーにも居座れるスペックを持つ偉すぎるポケモン
物理耐久を舐められる(僕も舐めてる)ので、ミリ耐えして歓喜に打ちひしがれることも少なくはない

基本4倍弱点を突いて戦うポケモンなので出す場面は限られる…と見せかけて雑に使っても結構強かったので騙されたと思って使ってみて欲しいです

おわり


とまあ、戦績は振るわなかったものの久しぶりにバシャーモと戦えて楽しいパーティでした

レンタル貼っときますのでよければどうぞ
そこそこ戦えます

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次は耐久落とした起死回生バシャーモ使うか、竜王戦で調子が結構良かったパーティを改良したサイクルパを組みたいです

それではまた!
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