ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

IMG_3275

昨日の昼ごろ投下したセキタンザンの育成論が2日足らずでジャンプの感想の5倍も読まれ、ブログの方向性を見直そうかと考えてます

まあ嘘なんですけど

どうもヤブキです
読まれた数に関しては嘘じゃないです
ポケモン人気すごいですね…

ポケモンの育成論のネタがまだあるので、今のうちに閲覧数稼いどこうかなとは思ってるんですが
それはそれとして今日はいつも通りジャンプの感想を書きます


ヒロアカ

いや、白雲て誰やねんと思った先週でしたが
今週普通に楽しめました

でもやっぱ外伝読んでた方が熱かったの間違いないよなぁ
僕は今回わりと説明を聞く感じで読んでましたが、ヴィジランテ組はもっと先生に感情移入できたんですかね?

あと、白雲と黒霧っていう並べてみるといかにもなネーミングに以前から気付いてた人とかいたのかな?

ともかく基本先生回って感じでしたね
話的にも敵連合との戦いに進んでいきそうでこの先楽しみです

ワンピ

今週もすごい情報量だった
モモの助、日和の誕生や白ひげ海賊団に隊が作られたりとか知ってる情報もちらほらありましたが、気になったのは以下の四つ

まず一つ目

IMG_3276

ティーチ乗船!

28年前なので白ヒゲの船に乗ったのは12歳の頃のようです
なんという島にいたのかは不明ですが…

黒ひげといえば
ロックスの名前は「ロックス・D・ジーベック」
黒ひげの船の名前は「サーベルオブジーベック号」
かつてのロックス海賊団の拠点、そして現在の黒ひげ海賊団の拠点は共に「海賊島ハチノス」
…と、黒ひげとロックスの共通項は多いです
特に、僕的に今気になってるのが、ロックス海賊団の壊滅が38年前で、黒ひげが現代で40歳ってところです

何が言いたいかと言うと、この辺りの情報を補完するために黒ひげの生い立ちとかが時系列付きで整理できるシーンを求めてたんですよ
で、今回は12歳の時点で身なし子だったということがわかりました
これだと黒ひげがロックスの息子説がそこそこ有力そうだなと
そんな感じのことを考えてました

今回の情報は何かを決定づけるものではないですが、覚えとくと何かいいことあるかもなと思ってます


そしてあと三つはこちら

IMG_3277

なんだこの情報量

残り三つのうちの一つめ
マネマネの実!?なぜワノ国に!
どうやってマネマネがボンちゃんの手に渡ったのかも気になってきました

クロコダイルがワノ国からアラバスタに持ち帰ったような気がしますが、だとしてもその経緯が気になります


二つ目
変身したこの顔…金獅子のシキじゃないか?

FullSizeRender

IMG_3278

…という意見を見かけました
眉毛の形が同じですね!
ただもみあげと髭が違います
下の方の画像はエッドウォーの海戦(27年前)の時のシキなので、時系列的には今回の過去編とかなり近いタイミングに当たります
こうして並べてみると…あんま似てないですね

でも…マネマネの能力って触ったタイミングの姿が保存されるんでしたっけ?
ちゃんと覚えてませんが、だとしたらロックス海賊団解散前(今回のシーンから10年前)触ってそのままだと考えられるのでシキ説は全然ありますね

これがまじでシキなら、このマネマネの実の能力者はロックスの関係者っぽいですが…真相はいかに

そして最後
この悪魔の実みたいなのは何?
あんまぐるぐるしてないから悪魔の実じゃないのかな?

—追記—
パンクハザードで、悪魔の実の能力者が死んだ際に、近くにある果実が悪魔の実に変化するというシーンが描かれていました
友人と話したところ、これは悪魔の実の元にするためだけの果実なんじゃないかという話に落ち着きました
ちょうど手元にワンピが全巻あるときに話してたので、問題のシーンをパッ!と開きながら話してくれました
よく覚えてんなそんなところ!



とまあ、この辺がかなり気になりました

そしてラスト
時系列は現在から26年前…

FullSizeRender

カッコ良い

時系列を調べたところ、イヌアラシとネコマムシがロジャーにゾウの歴史の本文を見せたのがちょうど26年前なので、どうやらここでおでん達はロジャーの船に乗るようですね

次週はかなりロジャーが喋りそうです
楽しみすぎる

鬼滅

珠代が可愛かった

IMG_3283

この画像、ネットでボロクソに行われている無惨君disを加速させそうですね

もちろん今週はこれだけじゃありませんでした
縁壱が完成させ、無惨を一度倒した型が存在したことがわかりました

この記憶をヒントに炭治郎は無惨を倒す感じでしょう
まあ復活できたらですが…


しかし縁壱、ほんとに強かったんだな
なんだかんだ無惨に負けたのか、もしくは黒死牟を葬ることをどこかで優先するのかなと思ってたけど、こうもあっさり倒してしまうとは

そして、そんな最強剣士に無惨君がとった行動は…

IMG_3285
IMG_3284

逃亡!隠遁!!
そらオタクにも馬鹿にされるわ!!!
本当に生き汚い男!!

ハイキュー

修行編終わり!
今週もいいセリフ盛りだくさんで面白かったが、何よりかつての強敵達がまた続々登場し始めたのが熱いですね

ところでこのプロ編、着地点があんまり想像できないんですが…
これが最終章らしいけどどんな話にして終わるんだろう
ともかくだいぶじっくりやるみたいですね

ドクスト

いよいよ今回のシリーズも最終局面っぽいですね!!
石化光線の原理を科学的に看破する展開になるっぽい終わり方でした

島全体を光が覆おうとする中、光線を攻略するのは千空ただ1人
クロムに何か策があったようですが今週はその内容についてはお預け

しっかし相変わらず超テンポよく進みますね
来週からがめちゃ楽しみだ


アグラビティボーイズ

今週も普通に良かった
基本上位存在が都合良さげなアイテムを投げてきてそれをネタにわちゃわちゃやるギャグ漫画ってかんじでやっていくんですね

ミタマがあんまり調子良くなさそうなのでおもろいギャグ枠は大事


チェンソーマン

駆け落ち展開キタ
何を隠そう駆け落ち大好きオタクなので是非とも来週は駆け落ちてほしいです

まあそうはならん気がするけど
頼む!

…というかほんとにこれ何漫画なんだ?
今更だけど

約束のネバーランド

やっと面白そうな展開きたぞ!
見方に戦闘力がなくて、しかも舞台はGF農園
前回までのシリーズみたいに暴力で解決しないでくれよな!

こち亀

三年ぶりに掲載!
久しぶりに見るとなんとなく落ち着きます
来週麻生先生の読み切り乗るの知ってて描いたのかだけ気になります

ZIPMAN

アクションアクションアクション!って感じで三話終わりましたね
ストーリーで見せてくるのは4話以降になるっぽいです

敵の正体とか目的とかいろいろをそろそろ知りたいなといったかんじ

綺羅星のメリル

読み切りです
良かった

まず絵がいいです
目がおっきい絵はやっぱ好きです
幼なじみちゃんもメリルもめちゃ可愛かった

で、これが気になるんですけど…

IMG_3286

…”牡”羊座?
うそやん

その胸の膨らみはなんだ?ただの羊毛なのか?

僕は女の子だって信じてます


アクタージュ 

今週呪術もそうだけど後ろすぎん?
まあ、僕がジャンプを買い始めた頃は黒子のバスケが巻末にいたりしたし
むしろこれくらいがジャンプの平常運転なのかもしれんが

今週は花子さん回でした
ここで父親と花子さんの関係は愛人とかではなさそうなこともわかりましたね

今週は話が進んだという感じではないので来週からが本番って感じですね
今週も面白かったけど


さて、今週でより明確になったのは
サイド甲は怒りの舞台だということ

ということは、サイド乙は墨字さんの解釈が加わった別のテーマを主軸にした物語になったりしませんかね?とちょっと思ったり思わなかったり
おんなじテーマでおんなじ舞台やはないような気がしてます


ぼく勉

いよいよ受験終了!
完結が見えてきましたね…悲しい

あんま感想書いてないけどキャラは可愛いし安定して読みやすい漫画なのでまだ長生きしてほしいです

この漫画は勝ちヒロインちゃんと決めるのかな?
あんまそういうこと考えてなさそうな気がします

呪術廻戦

五条vs漏瑚動きましたね

大量の改造人間が乗った電車が渋谷駅に到着
全く夏油の目的が読めません

しかし確実に何かを狙ってる様子…


状況が混沌としてて何がなんだかわかりませんが、そんな中着実に何かに向かって事態が進んでいる感じがたまらないです
五条悟もかなり混乱してそうなのがいいですね…

あとこの真人好き

FullSizeRender


サムライ8

サブタイでじわりました

IMG_3274

今週の掲載順は巻末固定枠のドクスト外伝を除き一番後ろ
こんなの話が違う!

まあ、最近は序盤より面白いと思いますけど
今の連載のラインナップ的にも生存は困難でしょうね…

ドクスト外伝

ラストどうなるんだろう

わざわざか感想書いたのは地球外生命体ってロマンあるよねって話がしたかったからです

IMG_3288

これめちゃ良かった

おわり

今週全体的に面白かった気がします
感想書こうかなってなる漫画がすごく多かった

長々と書いちゃったのであと語りは早めに切り上げてランキングやって終わります

一位 ワンピ!
二位 ドクスト!
三位 呪術!
四位 鬼滅!
五位 綺羅星のメリル!

ワンピは流石にずるい
それでは!



スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット