ヤブキモオタ日記

ヤブキのオタク趣味日記 ジャンプメインで、たまに映画やアニメ、読んだ漫画の感想を書きます

FullSizeRender

こんにちは、ヤブキです
ここのところありがたいことにライブドアブログのランキングからの閲覧者が毎日数人おられるようで
Twitterのフォロワーさん以外にも告知をするチャンスだと思ったので、告知記事を書かせていただきました


タイトル通り、11/24(日)に東京ビッグサイトで開催される関東コミティア130https://www.comitia.co.jp/)と、同じくビッグサイトにて開催されるコミックマーケット97の2日目(12/29(日))に出展が決まりました!

それぞれ別サークルで参加しており、どちらも大学の友人との合同誌です
コミティアはサークル【神戸妄創結社@K23a】(@kobemosokessha‬)にて一次創作の漫画本(新刊のみ)
コミケは【甘味牡丹@南オ-15b】(‪@kanmibotan ‬)にてTRPGのシナリオ本(新刊、既刊あり)

ということで、簡単にどんな内容かを説明していきたいと思います


コミティアにて

神戸妄創結社というサークルにて漫画本を出します
メンバー4人で全員一本ずつ読み切りを描く…予定が1人前後編分割になり読み切り3本と前後編の前編が1本といった内容です

読み切りを描くにあたって全員で共通のテーマを決めており、今回のテーマは保存
いや、保存ってなんだよとメンバー一同困惑しながら描きました

合計150ページ弱というなかなかのボリューム
ぼくは20ページの読み切り「cistusの明日」という漫画を書きました
双子の片割れだけが余命を言い渡される話です

FullSizeRender

双子って自分が2人いるみたいな感覚だったりするのかな
それが突如片方だけ死ぬってなったらどうなるのかな?というお話

試験的にいろいろ盛り込んで悩みながらも楽しく描きました
普段感想記事で偉そうなこと言ってる割に…と思われるかもと思うと怖いですが、漫画描きにとって一番の不名誉は話題にもされないこと
どんな感想をもたれようと、まずは是非お手に取っていただきたいです

その他のラインナップは
ことのはや
灰から芽吹くように」(前編)
ファンタスマゴリア

ことのはや」(作:ぱずる)は言葉を物理的に保存する店の話
33ページ
FullSizeRender

灰から芽吹くように」(作:ショリン)はメンヘラガールの逃避行
26ページ
FullSizeRender

ファンタスマゴリア」(作:ポテ川修)は謎の怪物に連れ去られた父親を捜索する少年の物語です
52ページ
FullSizeRender


※上のイラストは作者の意見をもとに自分が描いた各作品のイメージです

現時点ではまだ作品の概要しか知らされてませんが、一部ネームを読み合わせたりしており僕自身どの作品も実際に読むのを楽しみにしています

見ての通りかなりのボリュームの本になり、おそらく値段は1000〜1500円にはなるかと思いますが…
もしいずれかに興味があればコミティアに足をお運びください!
ぼくと直接会える方に限りますが取り置きも対応してます

コミケにて

こちらは甘味牡丹というサークルに表紙&挿絵担当としてゲスト参加してます

TRPGのシナリオ本でメインはパラノイアです
ネタ寄りのシナリオ3点セット

コミケ警備中にこっそり禁止された買い物をする「なんか年2回めっちゃオタク集まる時期あるよな」(パラノイア 作:炭酸水餃子)
FullSizeRender

他には殺人鬼の家からの脱出ゲーム「ホラーは突然に」(インセイン 作:晴れ牛乳)
FullSizeRender

オタク忍者の婚活物語「ギークス・ラプソディ」(シノビガミ 作:ういろう)
FullSizeRender

※画像はあらすじを聞いてぼくが作者の意向を聞かず適当に描いたイメージです

ぼくが担当するのは表紙と「なんか年2回めっちゃオタク集まる時期あるよな」の挿絵の半分、「ホラーは突然に」の挿絵全部です

もう半分の挿絵は先ほど神戸妄創結社の方で紹介したポテ川修が担当してます

値段は未定(そのうち追記します)

こちらのサークルでのぼくの名義はぼくの意思が反映されず大変不名誉なもにされてしまったのでとなっているのであえて紹介しませんが…もし知りたければ甘味牡丹のTwitterアカウントを見に行ってください

僕自身TRPGはあまりやらないんですが、ネタ系のシナリオだとみんなでワイワイバカやりながら楽みやすいのかなと思います

興味があれば是非!

ちなみに既刊は元号改訂の時期に作成したこともあり、明治、大正、昭和、平成をそれぞれ舞台としたTRPGシナリオ集です
ぼくはこちらにはノータッチですが面白い試みだと思うので既刊の方もチェックしに来てください!

おわりに

てな訳で、今年から同人活動を始めました
友達となんとなくやってるサークルですが、どちらも今回限りではなく継続して活動していくつもりですので
またそのうち告知させていただく日が来るかもしれません

と、未来の話はさておき、まずは今回
改めまして最低限の情報をまとめまして終わろうと思います

11/24(日)に東京ビッグサイトで開催される関東コミティア130
サークル【神戸妄創結社@K23a】(@kobemosokessha‬)にて一次創作の漫画本(新刊のみ)


同じくビッグサイトにて開催されるコミックマーケット97の2日目(12/29(日))
サークル【甘味牡丹@南オ-15b】(‪@kanmibotan ‬)にてTRPGのシナリオ本(新刊、既刊あり)

それぞれ出店いたします!

是非是非お越し下さい!




———追記———
・総ページ数
148ページ

・追加要素
後書き漫画3ページ!

・ページ数誤り
「灰から芽吹くように」
26ページ→25ページ(後書き込みで26ページ)

・ページ数変更
「ファンタスマゴリア」
52ページ→60ページ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 冬コミに参戦したい通りすがりのゴリラ
    • 2019年11月04日 22:08
    • 5 わかりみが深い
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット